こんなサギには気をつけて

消費者センターが発表している詐欺などについてお知らせしています。

セブン銀行本人認証サービス

銀行になりすましてメールを送り、メール内に記載したURLをクリックさせようとする。
そんな詐欺は、昔から多く、今も頻発しています。


最近の事例では、セブン銀行になりすましたメールがあるようです。


メールには、セブン銀行のシステム安全性の更新がされた。お客様はアカウントが凍結されないよう、直ちにアカウントをご認証ください」という感じの内容が書いてあって、この後ろにクリックするようにURLが書かれています。


セブン銀行ではホームページで注意を呼びかけていますので、ご確認ください。
http://www.sevenbank.co.jp/corp/news/2015/pdf/2015121001.pdf


偽装メールは、電子的に合成した不特定多数のアドレスへ発信されています。
適当な組み合わせで作ったメールアドレスですから、相手があなたを特定できているわけではありません。


送られたメールを無視すれば何もできません。被害に遭うこともありません。


このようなメールを受信してしまった時には、消費者ホットライン188(いやや)に電話して相談しましょう。
188は土・日・祝日も相談できる窓口につながります。



<関連トピック>
2015年、サイバーセキュリティは全ての企業の義務になる!
http://diamond.jp/articles/-/64575
インターネットバンキング不正送金対策サポートパック
http://goo.gl/JW58XC
厚労省から発表された本人確認(番号確認・身元確認)のポイント
http://goo.gl/Y6nC2s
ネットの危険を正しく知るファミリー・セキュリティ読本
https://goo.gl/9RR1HC