こんなサギには気をつけて

消費者センターが発表している詐欺などについてお知らせしています。

新手の架空請求メール ~メールを閉じたら提訴する~

新手の架空請求メールが登場した模様です。


免除申請のURLをクリックしないでメールを閉じたら提訴する・・・』にご注意というメールが消費者生活センターから届きました。


新手の架空請求メールとは、『料金回収代行』と名のる相手から、『コンテンツ利用料金60万円が未納・・・免除申請する人はURLをクリックするように・・・クリックせずにメールを閉じたら裁判所へ提訴する。(趣旨)』
というものです。


このメールは、URLをクリックさせて情報を不正取得するという、ある意味、古典的なものですが、「メールを閉じたら提訴する」という一言が、今まで以上に不安感をあおるようです。


URLをクリックさせることが目的なので、この手のメールは、すべて削除してください
もちろんメールを閉じても大丈夫です。


以前も書きましたが、メールが届いたからと言って、個人が特定されているわけではありません。
メールアドレスは自動的に生成された、あてずっぽうですから、まったく問題ありません。


相手に電話をしたり、指定のURLをクリックすると、こちらからアドレスの存在を教えることになってしまいます。


架空請求の解決方法はメールを無視することなので、恐れずにメールを閉じて、削除しましょう。


架空請求 その時どうする?
架空請求 その時どうする?
著者:横山 哲夫
出版社:日本経済新聞社
カテゴリー:本
わが子のスマホ・LINEデビュー 安心安全ガイド
わが子のスマホ・LINEデビュー 安心安全ガイド
著者:小林 直樹
出版社:日経BP社
発売日:2013-09-13
カテゴリー:本