こんなサギには気をつけて

消費者センターが発表している詐欺などについてお知らせしています。

「ご近所で始める建設工事の事前挨拶」と言う電話は詐欺の第一手かも

江戸川区での話です。


【経 緯】

建設会社を名のり『ご近所で老人ホームの建設工事があるので、事前のご挨拶を電話でさせていただいております』という電話がかかった。

翌日『ラクテンの者』と称する人物から『このたび“サクラビラ”という老人ホームがご近所に建設されることはご存知でしょうか。ついては、あなたに老人ホームの入居権がありますが、よろしければその権利を譲っていただけませんか』と電話があった。

そのような話には関心はありません、あなたは『ラクテン』と言うが、事実かどうかわかりませんから、と告げると相手は豹変し『失礼な奴だ。これから2時にそちらに行くから待っていろよ』と言って一方的に電話を切りました。



【裏 側】

老人ホーム建設工事の事前挨拶、と言う最初の電話は、近所に老人ホームが建設されるのは本当だ、と思わせて、後から出てくる老人ホーム入居権の話を信用させるための仕掛けです。
 

詐欺のために複数の者が役回りを演じる手口を「劇場型」といいます。この2件の電話は「劇場型」の典型です。
 

このような電話があったら、多く会話することは避けて、一旦電話を切り「局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)」に相談してください。

188がつながらないときや脅威を感じたときは110番通報しましょう。

家族のための高齢者住宅・老人ホーム基礎講座   失敗しない選び方
家族のための高齢者住宅・老人ホーム基礎講座 失敗しない選び方
花伝社
高齢者ホーム2016 (週刊朝日ムック)
高齢者ホーム2016 (週刊朝日ムック)
朝日新聞出版
2015-09-29
後悔しない高齢者施設・住宅の選び方
後悔しない高齢者施設・住宅の選び方
日本実業出版社