こんなサギには気をつけて

消費者センターが発表している詐欺などについてお知らせしています。

破損、色落ち、雑な仕上がり!? -掃除サービストラブル-

全国の消費生活センターに寄せられた掃除サービス(事業者が家庭に出向いて、有料で掃除を行うサービス)に関する相談件数は、増加傾向にあるそうです。
サービス事業者が増えていますし、価格も低下傾向にあって、利用しやすくなっているためでしょうか。


2010年度の相談件数は804件、2011年度は792件、2012年度は783件、2013年度は940件、2014年度は919件、2015年度は524件と推移しています。


こういった掃除サービスでは、エアコンや換気扇のクリーニングといった掃除等に関するトラブルが多いようです。
年末大掃除の季節を迎え、掃除サービスを利用しようと考える人が増えるこの時期に、掃除サービスでトラブルに遭わないためにはどうすれば良いのでしょうか?


消費者生活センターでは、次のような事例を紹介しています。


【事例1】
掃除サービスの事業者に見積もりを取り、後日作業に来てもらった。
2人で1時間半の作業時間のはずが、1人で1時間の作業で、見積もりどおりの金額を請求された。


【事例2】
作業をしないで帰ったのに、キャンセル料として費用全額を請求された。


【事例3】
ハウスクリーニング事業者にワックスの塗り替えを依頼したが、あがりかまちのワックスを剥がした際、木自体がこすれて白く変色した。


【事例4】
約2年半前から3カ月に1度、水回りの清掃を1回約3万円の現金払いで依頼しているが、掃除が雑で時間が短い。支払いたくない。


【事例5】
エアコン洗浄事業者に浴室の汚れ防止工事を勧められて契約し、即日工事をした。高額で不審。



上記のような相談事例からみられる問題点として、同センターでは、次のような指摘をしています。

  1. 掃除サービスの料金体系は各社様々。見積もりと異なるサービスでの請求も。
  2. キャンセル料がどのような場合、いつから、いくら発生するのか不透明。
  3. 掃除サービス実施後の故障、破損やサービスの不満も。
  4. 安価なサービスを持ち掛け、その後、高額なサービスを勧誘する事業者。


消費者へのアドバイスとしては、

  1. 複数社から見積もりを取り、納得した上でサービスを依頼しましょう。
  2. 破損や紛失等があった場合の補償等について、事前に十分確認しておきましょう。
  3. 自宅で掃除サービスの契約を締結した場合、原則としてクーリング・オフができます。
  4. 事業者とトラブルになった場合には、消費生活センターに相談しましょう。

とありました。


国民生活センター ホームページ
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20151203_1.html


カジタク チケット型家事代行サービス 「家事玄人 とことこ保管付ブーツ・靴クリーニングパック」(保管付最大9ヶ月)
カジタク チケット型家事代行サービス 「家事玄人 とことこ保管付ブーツ・靴クリーニングパック」(保管付最大9ヶ月)
メーカー:カジタク
カテゴリー:Home
家事玄人 ふわふわ布団パック 保管サービス付き
家事玄人 ふわふわ布団パック 保管サービス付き
メーカー:カジタク
カテゴリー:Home

http://platinum-marketing-management.blogspot.jp/
http://www.makiko-omokawa.jp/
http://www.food-fukushima.jp/