こんなサギには気をつけて

消費者センターが発表している詐欺などについてお知らせしています。

「社債購入の権利をそのままにしておくと何度も電話が入る」 と告げる電話 

自宅に「〇〇〇〇会社です。覚えておられますか。」と男性の声で電話がありました。

男性は「あなたはイオンの債券購入権利者として3番目に登録されています。あなたに社債を買う意思が無ければ当方で買わせていただきます。」と言いました。

さらに「これはお金を入れていただくことを求めているわけではありません。しかしこのままにしておくと色々なところから何度も電話が入りますよ。」と言うので、登録を抹消してください、と告げました。

その途端、相手の口調が荒くなり「本当に消していいのだな!」と脅されました。恐怖感でいっぱいです。どうしたらよいでしょうか。


<電話の狙いとだましの手口>
これは、詐欺のたくらみです。「あなたに社債を購入する権利がある。」というセリフは電話を使った詐欺でしばしば使われる文句です。
・権利を譲ってほしい・・・
・名前を貸してほしい・・・
・登録を抹消する手続きをする・・・
などと様々に語りかけてきますが、いずれも最後は金銭を払わなければ大変なことになる、という脅しになります。


<消費者ホットライン 188 に通報しましょう>
このような電話が入ったら、「消費者センターに相談します。」と告げて電話を切り「局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)」に通報してください。


小さな会社の実務 少人数私募債の実務とツボがわかる本
小さな会社の実務 少人数私募債の実務とツボがわかる本
シーアンドアール研究所
株やFXだけじゃない! 社債投資がわかる本
株やFXだけじゃない! 社債投資がわかる本
総合法令出版
日商簿記2級(商業簿記). 伸び悩んだら 歌で覚える: 株式発行・増資、配当と内部留保、税金、社債 編 エッセンスを、簡単に分かりやすく
日商簿記2級(商業簿記). 伸び悩んだら 歌で覚える: 株式発行・増資、配当と内部留保、税金、社債 編 エッセンスを、簡単に分かりやすく
2015-09-19
Kindle本